コンサルは受けるべきか否か。メリットとデメリットを知っておこう!

ここで言うコンサルはアフィリエイトのコンサルを指します。

僕自身、アフィリのコンサルを受けた事があるからです。この記事は僕のコンサルの体験談的なものになります。そして注意してほしいのが、この記事は鵜呑みにする事なく、あくまで参考材料として見て下さいね。そんなに多数のコンサルを受けたわけじゃありませんからね。

ではでは始めます。

アフィリのコンサルって何さ?

まず、そもそもアフィリのコンサルってどんな物かを軽く触れておきます。

※アフィリエイトの事は知ってる設定で書きます。

アフィリのコンサルを受ける流れとしては大体

  1. 「副業」とか「アフィリエイト」とかで、ネットやyoutubeで検索する
  2. ↑でヒットした媒体を見てアフィリエイトの事を知る
  3. その中で自分に合いそうな人のメルマガとか登録する
  4. メルマガやその人のサイトとかyoutubeを見る様になる
  5. 見てる内に「この人から教わりたい!」という気持ちになる
  6. 自らでその人に直接コンタクトを取るか、メルマガでちょうど良いタイミングでコンサルオファーが来る
  7. お金払ってコンサル受ける

大体こんなところではないでしょうか?

そして、コンサルは大体数ヶ月で30万とかの場合が多いかと思います。

で、その人の独自のコンテンツがあり、スカイプ通話やサイト診断のサービスがあり、それらを使って向上していく・・・という物ですね。

もしコンサル期間中に稼げなかったとしても返金保証などはまず無いでしょう。返金保証しているコンサルなど見たことがありませんね。なので、稼げなくても自分のせいです。

コンサルのメリットとデメリット

コンサルのメリットはなんと言っても直接指導を受ける事ができるという事に尽きるんじゃないでしょうか?まず最初にサイトの方向性を相談し、計画を立て、目標に向けてやっていく形になりますね。そして、スカイプ通話やチャット、メールなどで相談して進めていく形になるかと思います。

メンター(師匠)独自のコンテンツが用意されている事がほとんどですが、直接指導を受けれる事が8割型メリットじゃないでしょうか?

逆にデメリットはそんなに無いんじゃないかと思います。受ける前に気をつけるべき事をきちんと確認さえしていればですが。

コンサル受講前の確認事項

これは、コンサルを受けた過去の僕に伝えたかった事でもあります(笑)

コンサルを受けて思った事は

  1. 本当に自分がアフィリエイト作業を続けられそうな人間かどうかを改めて考えてみる
  2. テンションが高くなって安易に判断していないかどうか
  3. その人と何度か直接話しておけ!

というところですね。

1番についてですが、アフィリエイトって本当に地味で孤独で稼ぐのに時間がかかるし相当な努力も必要ですしメッチャクチャ考えてやんなきゃ大きな結果なんて出ません(笑)あなた、本当にそんなツラい事できますか??って事ですね。ありませんよ。稼げなくても返金保証は。

2番について。あのね。モチベで左右されるような感覚ならゼッッッッッテーーーーにやんない方がいい!!!!!モチベで判断するようではアフィリエイトで長く稼ぐことは難しいと思います。モチベに任せて行動するということは、モチベが低い時は圧倒的に行動力が下がりますし、いちいちモチベを上げる理由を探すのも疲れるんですよ。なので、やるのが平常運転という感じじゃないとダメですね。

そう、まるで歯磨きやお風呂に入るかの如く、それらと同列に並ぶくらいアフィリエイトをやることはもはや日常生活の一部。モチベとかじゃない。そのくらいの感覚じゃないと多分長続きはしないです。

3について。あなたはその人のメルマガなどを見てテンションが上がってるかと思いますが、本当に大金を預けてもいい人物なのか?って事です。はっきり言って基本的にコンサルって美味しい商売です。だって、原価なんてほとんどかかりませんし、高額ですから利益率もエグい。

メルマガやyoutubeで情報発信してアフィリエイトの手法の一部を教えたり、モチベアップの動画を出したりする事で、興味がある人はそれを見て少しづつ、その情報発信者に教育をされていくわけですね。そして、その教育を受けていく中でやがて「この人から教わりたい」という気持ちになっていくわけです。

でも、それは情報発信者にとって狙い通りなわけです。

そんで、その人はきっとモチベが上がるようないい事とか結構言ってると思うんですけど、あくまで集客ですからね?人間そんなに出来た人はいないですよ。ましてや、インターネットを通して知っただけの人です。そして、ビジネスの常套手段として「限定」というものがあります。

「何名限定!」とか「〜日の間だけ募集します!」とか。

とにかく、その機会を逃したらもうチャンスはないという感じですね。

よく相手の事を知りもしないで、その限定性に惑わされて、焦って金払ってコンサルに申し込むのは愚の骨頂に思えますね。ぶっちゃけお金を軽んじて見すぎているかと。お金を大切にしない人の元にはお金はやってきません。(結構マジで)

あなたは情報発信者のパーツです。

情報発信者にとって優秀なコンサル生はとっても重要です。

なぜなら、自分の良いアピール材料になるからです。だってそうですよね。自分の教え子が有名になったら自分の株が上がるのは当然ですよね。そんで、その優秀な生徒を見て、他の人は「すごーい!!」ってなるわけですから。だから、優秀なコンサル生っていうのは情報発信者にとって新たな集客材料なのです。

そして、優秀じゃない、結果が出ない人は「あなたは全然私のやり方を分かってないから稼げないんだ。」というレッテルを張られます。そして、大体の情報発信者は数十名単位とかで受け持つので、そんな一人一人丁寧にしてくれるとも限りませんし、優秀な生徒に力を注ぐ人が多いかと。僕だってそうするでしょうし。

なので、コンサルは正直言って情報発信者のパートナーオーディションみたいなもんですね。

つまり、お金を払ってあなたは情報発信者のオーディションに参加するという感じです。

結論

結論から言うと

「コンサルは受けたほうがいい!」

です。(爆)

だってメリットが大きいですもの。

ちゃんと、先述した確認事項を自分の中で飲み込めている状態ならば、本当に大金払ってでも受けた方が良いと思います。

情報発信者も相当な数がいます。なので、一人に絞らない方が良いと思います。

  • その人は本当にあなたをケアしてくれる人ですか?
  • 私のノウハウを体得した門下生が面倒を見ます!とかふざけた事ほざいてないですか?
  • 本当に信頼出来るんですか?
  • あなた自身がアフィリエイトという鬼めんどくさい作業が継続出来るとお思いですか?
  • 稼げるまでは暗い夜道を目隠しで歩いている感覚ですが耐えられますか?

正直言って、お金払って楽して稼ぎ方覚えよう!なんて思ってるんであれば辞めた方がいいですよ?

金払って楽に・・・とか考えてる人は楽じゃなきゃできないって事ですからね。

コンサルは、うまく使えば最高ですが、下手に使えば単なるバカの無駄遣いですよw

あなたにはコンサルを使いこなすほどの器があるでしょうかね???

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です